シドニー日本人コミュニティ『LINK』|オーストラリア生活情報ブログ

シドニー日本人コミュニティ『LINK』のオーストラリア情報ブログ

LINK

オーストラリアの日本人による日本人のためのコミュニティ

Flat White って何者?!オージーのコーヒー文化

f:id:linkaus:20170513202343j:image

 

” Can I please get a skim flat white with double shots and one sugar? And also, extra hot please.”

 

これ、シドニーで最初に頼まれた注文でした。正直「はい?」ですよね。「コーヒーいりますか?」の答えがこれだったので。Skim もわからないし、Flat White も何なの?!って感じだし、ダブルショット?え?ウィスキー?みたいな。

 

ということで今回はオーストラリアのコーヒー文化についてお話したいと思います。飲食店での仕事を考えてらっしゃる方は参考にして下さい ♪

 

 

オーストラリアのコーヒー

オーストラリアはもともイギリス領であったのはご存知の方も多いと思います。( 軽犯罪者の流刑地にされていたというお話はさておき )

なのでオーストラリアはもともと紅茶文化が強かったみたいです。ただ途中でイタリア人が多く移り住み、イタリアのコーヒー文化が強くなったと言われています

 

エスプレッソ式とドリップ式 

家庭や日本で多く飲まれているものはドリップ式です。紙を敷いてその上に挽いたコーヒー豆を乗せてお湯を注ぐ感じの…(説明が下手)

ドリップ式はフランスからヨーロッパに広まったと言われていますが、オーストラリアではイタリア式であるエスプレッソ式が広まりました

ただエスプレッソ式はいいお値段なマシーンが必要なのでヨーロッパでも家庭ではドリップ式が多いみたいです。

 

カフェの発祥はオーストラリア?

オーストラリア・メルボルンはカフェの発祥地と言われており、世界一カフェが多い街なんて言われています。

そのせいかコーヒーには厳しいオーストラリア人。日本では大人気のスター・バ●クスも事実上撤退を余儀なくされたとか。そして私自身思うことがローカル・カフェの方がおいし(ry

 

Flat White って何者?

トップの写真を見たとき、あなたは何コーヒーと答えますか?

日本人のほとんどは上のコーヒーを「カプチーノ」と答えるかと思います。でもオーストラリアでは上のコーヒーを「ラテ」と呼びます。じゃあ、日本でいう「ラテ」は何て呼ぶの?というと「フラット・ホワイト」になるわけです…笑

 

よく出るコーヒーの種類

Short Black (ショート・ブラック)

エスプレッソと同義語。1回で抽出されるエスプレッソを1ショットと数えます。ダブルとつくものはすべてエスプレッソが普通の2倍入っていると考えて間違えないです。

Long Black (ロング・ブラック)

アメリカーノと同義語。Short Black をお湯で薄めたもの。

f:id:linkaus:20170513205551j:image

 

Flat White (フラット・ホワイト)

日本でいうカフェラテ。エスプレッソにホットミルクを注いだもの。

Latte (ラテ)

日本でいうカプチーノのパウダーなしバージョン。エスプレッソ+ホットミルク+泡立てミルクで出来ています。

下の写真は日本で撮ったものなのでカップに入っていますが、基本はグラスに入っています。

f:id:linkaus:20170513202343j:plain

Cappuccino (カプチーノ)

↑のLatteでホットミルク少な目、泡多め+ココア・シナモンパウダー有。Cap(キャップ)と呼ぶ人もいます。(普通は写真よりもうちょっとパウダー多めです)

f:id:linkaus:20170511221106j:plain

 

Mocha (モカ)

エスプレッソ+チョコレートシロップ+ホットミルク+ホイップクリーム/泡立てたミルクで出来ています。味はコーヒーとココアの間くらい(笑) 甘いものが欲しいときは丁度いいかもしれません。

Iced Coffee (アイスドコーヒー)

 

ホットコーヒーのアイスバージョンが出てくると思ったら大間違い。こちらでは、 Iced Coffee イコール、カフェラテにアイスクリーム/クリームが乗ったもの。ホット系のものが3~4ドルくらいで売られているのに対して、『なんで7ドルもするんだろう?』と思ったら確実に↓のような感じです(笑)

f:id:linkaus:20170521172813j:image

 

Cold Brew (コールドブリュー)

 

日本語でいうと水出しアイスコーヒーです。ホットコーヒーを氷で冷ますのではなく、何時間もかけて作るので出しているお店は少ないですが、日本人の方が思うアイスコーヒーに一番近いものかと思います。

Babyccino (ベビーチーノ)

子供に人気のメニュー。エスプレッソ用の小さなカップに泡立てたミルクを注ぎ上にココアパウダーをかけたもの。大人の真似をしたいおませちゃん騙しのメニューです(笑)

 

ミルクの種類とカスタマイズ

オーストラリアでは使用するミルクも注文されることがよくあります。あとはエスプレッソの量であったり、砂糖の量、熱々にして!なんて方も。

Full milk

普通の牛乳のことです。何も注文されなければ Full milk を使って作ります。

Skim milk

日本でいう無脂肪牛乳のことです。Skim Cap などコーヒーの名前の前に付けて呼ばれることが多いです。

Soy milk

豆乳。こちらも Skim milk 同様、Soy latte なんて呼ばれます。

Armond milk

たまーに注文がある、アーモンドミルク。おいしいのかは謎…

Half strength

エスプレッソ1/2で作ります。Weak と呼ばれるときもあります。

3/4 Strength

エスプレッソ 3/4で作ります。

Double shot

エスプレッソ2倍で作ります。料金が50セント程加算されることが多いです。

 

 

 

 以上、オーストラリアのコーヒー事情でした♪

ランキング参加してます!

ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ