シドニー日本人コミュニティ『LINK』|オーストラリア生活情報ブログ

シドニー日本人コミュニティ『LINK』のオーストラリア情報ブログ

LINK

オーストラリアの日本人による日本人のためのコミュニティ

【学生】 ブリッジングビザ中は働いてもいいのか

f:id:linkaus:20170609110450j:image

 

もうすぐワーキングホリデービザが切れちゃうけど、学生ビザにかえてもう少しオーストラリアにいようかなぁ?

そう思っている方も少なくはないのでしょうか。

私自身、ワーキングホリデービザで1年間、その後ブリッジングビザを挟み学生ビザで3ヶ月滞在していました。その中で「この情報は前もって知っておくべきだったな」というビザ切り替え時の就労についてお話していきたいと思います。

 

 

ブリッジングビザとは何なのか?

そもそもブリッジングビザとは何なのか?ここがわからないことには進めないので先にご説明します。簡単に言うと1つ目のビザと2つ目のビザの橋渡しをしてくれるビザです。

これはワーキングホリデービザ、学生ビザに関わらず、ワーキングビザやパートナービザなどに切り替える時にも使われます。

 

ワーキングホリデービザから学生ビザへ

では実際私自身がどういうスケジュールで切り替えたかを踏まえてお話したいと思います。

  • ワーキングホリデービザ: ~25/10/2016
  • 学校入学日: 21/11/2016

これが私の実際のスケジュール。ワーキングホリデービザの期限から入学日がほぼ1ヶ月先でした。

 

勘違いしていた”ブリッジングビザ”の存在

ここが私の最大のミスでした(笑)

”橋渡ししてくれるビザ”ということはわかっていました。ただ私は 26/10/2016~20/11/2016 の期間はブリッジングビザ期間中だと思い込んでいました

 

が、大間違い。(笑)

実際ブリッジングビザを所持していたのは2日間くらい。

 

ブリッジングビザ = 申請中?

そもそも学生ビザは入学日から適用されるものだ、という固定概念から生まれた失敗だったのですが。私のケースで行くと学生ビザは学校が始まる約1か月前から申請することが出来ました。

  • ワーキングホリデービザ: ~25/10/2016
  • 学校入学日: 21/11/2016
  • 学生ビザ申請日:21/10/2016
  • 学生ビザ取得日:25/10/2016

情報を付け足すとこんな感じ。

ワーキングホリデービザの期限内に学生ビザを申請しました。そうするとそこから私はワーキングホリデービザ保持者ではなくブリッジングビザ保持者扱いになります。私の場合営業日2日で学生ビザが発行されたので、私が思っていたブリッジングビザ保持期間(26/10/2016~20/11/2016)はブリッジングビザではなく学生ビザを保持していただけでした^^;

 

どんなデメリットがあったか

ブリッジングビザ期間だと思っていた期間が既に学生ビザ期間であったことによってどんなデメリットがうまれてしまったか、というのが今日の議題。(笑)

 

約1ヶ月、法律上働けなくなってしまった

ブリッジングビザの場合は就労条件等、1つ目のビザの条件を引き継ぎます。私の場合であれば1つ目のビザはワーキングホリデービザだったので学生ビザに切り替わるまではワーキングホリデーの時と同じように無制限に働けるはずだったんです。

しかし学生ビザの場合は、コース開始(入学)前の就労は禁止されています。入学日からは週20時間程(※)働くことができますが、コース開始前は一切禁止。

 

結果、働けると思っていた約1ヶ月間が強制的にニート期間にかわってしまったわけです。家賃だけでも1ヶ月10万円ほど消えるような国でこれは完全に失敗でした(笑)

 

 

以上、私が出来れば先に知っておきたかったブリッジングビザと学生ビザの事情でした!

が、最近オーストラリア政府はちょこちょこ制度を変えてるみたいなので、鵜吞みにせずご自身で再度調べてみることもおすすめします♪

 

 

ランキング参加してます!

ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

※ 正確には2週間当たり40時間