シドニー日本人コミュニティ『LINK』|オーストラリア生活情報ブログ

シドニー日本人コミュニティ『LINK』のオーストラリア情報ブログ

LINK

オーストラリアの日本人による日本人のためのコミュニティ

【シドニー】バスの延着はこれで解決!便利スマホアプリ

 

 乗り換え案内はこれでOK!

シドニーでよく交通機関を利用されるなら『TripView』がおススメです。

Train(電車)、Bus(バス)、Ferry(フェリー)、Light rail(路面電車)、そして郊外行きのRegional train の検索が可能です。

 

f:id:linkaus:20170514194038p:image

 

↑は電車バージョン。

路線図、最寄り、名前ごとに検索が可能。

 

TripView Lite - Sydney & Melbourne

TripView Lite - Sydney & Melbourne

  • TripView Pty Ltd
  • Travel
  • Free

 

 

バスに乗るなら有料アプリ!

 基本アプリにお金を使うのは嫌いな私ですが、私が辞書以外で唯一お金を払ってまで入れたアプリ(笑) TripView の有料バージョン。(といっても$2.99、300円以内)

TripView - Sydney & Melbourne

TripView - Sydney & Melbourne

  • TripView Pty Ltd
  • Travel
  • $2.99

 

メリット① 履歴が保存できる

無料バージョンでも全然いいんですが、不満があるとすればアプリを一度閉じると検索履歴が消えてしまうこと。

『 先に帰りの電車調べておこう~』と思って検索しておいても、後で『結局何分だったっけ?』って見たときには消えてるんですよね。地味にイラっと来る。笑

 

有料バージョンの場合は自分のよく使うルートを保存しておくことが出来ます。

 

f:id:linkaus:20170514194822p:image

 

※ どこに住んでたかバレバレだけどまあいいや。笑

 

メリット② バスの現在地がわかる

これが私がこの有料アプリを購入した最大の理由!バスの現在地がわかります

日本であればバスってある程度時間通りに来ますし、バス停に『まもなく到着します』サインがあったりしますよね。

シドニーの場合は結構適当(苦笑) もちろん遅れることもあれば、早く出発することもあるし、そもそもバス自体キャンセルするなんてことも…。私は通勤にバスを使っていましたしナイトバスも使っていたので、ここは結構重要なことだったので、このアプリには助けられました。

 

f:id:linkaus:20170514195440p:image 

 

こんな感じに自分の待っているバス停(緑ポイント)今バスがどこにいるか(343)、時間通りなのか、自分の降りたいバス停に何時くらいに着く予定なのかが(ほぼ)リアルタイムで一発でわかります。

 

 

これは素晴らしい!

これでたった300円で1分でも寝れると思えば、即買いでした。笑

皆さんももし気まぐれOZバスに悩まされているのであれば、有料版、どうでしょう?笑

 

 

ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ