シドニー日本人コミュニティ『LINK』|オーストラリア生活情報ブログ

シドニー日本人コミュニティ『LINK』のオーストラリア情報ブログ

LINK

オーストラリアの日本人による日本人のためのコミュニティ

シドニー日本人コミュニティ『LINK』設立からの半年間を振り返ってみた

 

皆さんこんにちは。

最近日中でも肌寒い日が増えてきたなぁと思いながら、カレンダーの日付をちゃんと確認してみるとそれもそのはずもう5月下旬、季節も冬に突入しようとしておりました。ついこの前2017年を迎えたばかりの感覚でいたんですけど、最近は本当に時間が経つのが早いこと。

 

それと同時に気づいたのが『LINK』での活動が半年間を迎えていたこと。せっかくなので今日はこれまでの半年間を振り返りながら記事を書いていきます。

 

『LINK』を作ろうと思ったきっかけ

僕は一昨年ほど前より日中の仕事でシドニー在住の日本人向けにオーストラリアの雇用法や税法に関するセミナーをちょくちょく開催させて頂いているのですが、その中で気づかされたことが、ワーキングホリデーや学生で滞在している在住歴一年目、二年目の在住歴の比較的短い日本人の方たちの多くが、こちらで生活する上での正確な情報を得るのに苦労しているという現状です。

 

大まかに以下の3つが挙げられます。

  1. インターネットなどで情報を調べようとしても、誤った情報も含めて混在しており一体どれが正しい情報なのかわからない
  2. 自分が知りたい情報を聞くに適した相談相手が周囲にいない
  3. 日常生活の中の限られた人脈から得られる情報が全てになってしまう。

 

僕は今年で在豪歴15年になるのですが、オーストラリアで最初の大学のコース選択に失敗した過去があります。結果永住権取得への道のりが果てしなく長いものになってしまい、それに伴う費用も同様に跳ね上がりました。自分で選んできた人生なので後悔はしておりませんが(当時の失敗から得たものも多くありますし)、当時相談に乗ってくれるような人たちが周囲にいればあの時の選択は違ったものになっていたかもとは思います。

 

そこで考えたのが様々なバックグラウンドの日本人が集まり、情報交換や人脈を気軽に築けるようなコミュニティの設立です。

セカンドビザ取得のためにファームステイを考えてるけど、どうしたらいいんだろう?ファーム経験者から仕事先の見つけ方や、ステイ中の注意点、稼げないファームジョブなどの情報を得られたリ…運よく優良ファームを紹介してくれたりできないかなあ?

オーストラリアの大学への編入を目指してIELTSなどの英語試験を勉強中だけど、今大学で勉強している日本人から英語を勉強する上でのアドバイスをもらえたり、実際の大学での生活を聞けたらいいのになぁ…。

ラウンドを計画しているけど、旅好きの日本人から車の選び方や登録手続き、メンテナンスや旅のルートなど色々聞けたり、一緒に旅行プランを立てられたら…。

 

例を挙げればいくらでも出てきますが、このように参加者にとって本当に有益な情報交換ができるような人脈を築けるコミュニティがあれば便利だろうな。そしてその交流をきっかけにオーストラリアの日本人が繋がって、お互いに盛り上げていけたら最高だなと思い2016年11月7日(大安吉日)にシドニー日本人コミュニティ『LINK』はできました。

f:id:linkaus:20170521180128j:image

 

半年間の活動内容とこれから

『LINK』では2016年12月8日に行われた第1回交流会に始まり、先日5月11日に行われた交流会まで実質7ヵ月の間に7回の交流会とゲストスピーカーを招いての3回のセミナーの計10回のイベントが実施されました。

f:id:linkaus:20170521180109j:image

 

イベントの告知はFacebookを始め、日系メディアのウェブサイトなどで行っているのですが、前回の交流会でもおよそ50名の日本人の方にご参加頂きました。

交流会に関しては今後も毎月1回は開催していくつもりで、次回は3連休前日の6月9日(金)に行います。イベント作成しましたらブログなどで告知しますので、興味がある方はお気軽にお越しください

f:id:linkaus:20170521180158j:image 

またその他のイベントに関しましても、現在多くの企画が持ち上がっており実現に向けて打ち合わせを進めている最中です。お楽しみに!

 

まだ Facebook グループに参加されてない方は是非『参加』をポチっとお願いします^^

 

シドニー日本人コミュニティ 『LINK』公開グループ | Facebookシドニー日本人コミュニティ 『LINK』公開グループ | Facebook

 

もちろん参加したからと言って「絶対にイベントに参加しなくてはいけない」なんてことはありませんし、ご安心を!また、Facebook ページの方でしたら、私たち管理者ですら「いいね」を押してくださった方を把握することが出来ないので、「ここって本当にいいコミュニティ?まだ迷ってる…」という方には Facebookページの方をおススメしております。

 

が。

今度のイベントでお会いできることを楽しみにしております!

 

 


ランキング参加してます!

ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ